はにゃまるブログ

思考のたれながし。

精神科医から聞いた躁鬱病の画家のお話し

某精神科医から聞いた画家のお話し。

f:id:ponponpaan:20151108170956j:plain

※精神科医と画家のイメージ

 

躁鬱病を患って先生の元に結構著名な画家の先生が通っていたらしい。

闘病の結果、無事に完治状態のところまできたらしいのだけれど、躁鬱が無くなるにつれて、絵に魅力がなくなってしまったんだって。


躁状態の時に描いた絵は、素人が見ても狂気じみた鬼気迫るものがあり、目が離せなくなる妙な魅力があったけれど、病気が治ってくるとそういう絵が描けなくなってしまって「普通にいい絵なんだけど・・・なんか違う・・」みたいな、そんな絵しか描けなくなってしまったのだとか。

 

躁鬱病って?

そもそも躁鬱ってどんな病気?って話しも聞いたので簡単に書いておきます。

 

うつ状態

気分が落ち込んでいてなにもやる気が出ず体も重く本人もとても辛い

躁状態

やる気に溢れててエネルギーが無限に沸き起こるような気がして楽しい。でも、なにをやってもチグハグでおかしい。クライアントの服装やメイクが突然奇抜になったりチグハグになったりすると躁状態を疑うらしい。

先生が「人間ちょっと躁状態のくらいが一番幸せかもしれない。」って言ったのが印象的でした 笑

でも、周りの迷惑とかも考えられないし、出てくるアイディアは非論理的な使えないガラクタばかりだったりで、生活に支障が出るから普通は治療する。

 

めちゃくちゃハイテンションでこの世のすべてがキラキラしてて、次から次へとアイディアも浮かんでくるし幸福感は普通の人より高く、でも全部が支離滅裂。

”ハッピーな酔っ払い”をイメージすると分かりやすいかもと思ったw

芸術家と情緒不安定

しかし、この画家の場合は、躁状態じゃないと良い絵が描けない。仕事が出来ない。
そんで話し合った結果、治療をやめることになったんだって。
治すことより、病気と上手く付き合って生きていくことを選んだ。

 

芸術家って気分の上がり下がりが激しい情緒不安定な人が多いイメージがあるけど、そういうマイナス面と引き換えに人とは違った才能を与えられているのかもしれないと思わされました。

”安定した精神”と”絵の才能”、その両方は与えられないからどっちか1つを選べと。

その選択をさせられたのがこの画家の先生だったんだろうなーって。


偉大なアーティストの才能を羨ましく思うこともあるけど、そういうアーティストって最終的に自殺してたり、お世辞にも幸せそうとは言い難い波乱万丈な生涯をおくっていたりする。。。
才能をもらうなら、その波乱万丈な人生も一緒にもらわないといけないのかもしれない。